雑食アイドルオタクの独り言

性別、年齢、国を問わず様々なアイドルをつまみ食い。

初海外がぼっちで釜山だった話 前編

Twitterで少しだけお話しした記憶があるのですが、今月に友人とソウル旅行に行くことになったので復習といいましょうか…

今回こそ楽しいだけの旅行にするぞ!ということで昨年11月に一人で韓国の釜山に行った話をちょこちょこ書いておこうと思います。

かなり長くなるので三回に分けて書きますね。

今回は申し込みからホテルに着くまでを書きます。(お金の話もあるのでよく見てほしい)

今後アイドルを追いかけるために渡韓を考えている方の参考にもなればいいな!

まず、なんで釜山に一人で行くことになったのか。

推しグループであるVIXXが日本人向けの釜山ファンミーティングをしたから!

去年はまだ会社員で(今はフリーターです)お金にも余裕があったことと、VIXXはもう一つの推しグループSEVENTEENと比べてメンバーの年齢層が高く

「入隊する前にできるだけ会いに行こう」

と思っていたからです。

元々はエンペンのオンニと一緒に行くつもりでしたが、オンニが行けなくなってしまい

「えー、ぼっちかぁ…ま、推しに会えるならいっか」

なんて軽い気持ちで申し込みました。

確か8月頃にパスポートを取得し、8月中に申し込みをしたのですが

パソコンのメールアドレスで応募してたんですよ。

なのにスマホで申し込んだと思い込んで詳細メール全部スルーしてました。

ある日旅行会社から電話が…(しかも仕事中)

「VIXX釜山ファンミーティングツアーのご入金がまだなのですが…」

てっきり落選したもんだと思い込んでてめっちゃびっくりしました。

ありがたかったのは旅行会社が寛容だったこと。

詳細メールがどのアドレスに届いているかを教えてもらい、入金も期間過ぎてたのに受け付けていただき、無事参加が決定!

しかしそこからも私はやらかしまくりました…。

一応ツアー詳細貼るので興味のある方は覗いてみてください

そもそもこのファンミーティングツアーはコースが三つありまして

1. 航空座席付きAコース(二泊三日)
  2. 現地集合Bコース(二泊三日)
  3. 現地集合Cコース(一泊二日)

どのコースを選んでもホテルは手配してもらえるのですが、飛行機を用意してもらえるのはAコースのみ。
あとは自力でホテルまで来てね!という海外初心者(そして語学力のない未成年)には超過酷ツアー…。

もちろん、ホテルにたどり着ける自信がないのならAコースを選択するのが安心ですが…コースによって値段が違う。
Aコースだと一番安くてもツアー参加費が12万5千円。(福岡発)
私は関東民なので成田発…13万弱…高い…。

しかも当時の私は社会人一年目。
土日祝日休みだったのでどう考えてもCコースじゃなきゃ参加できない。

というわけでCコースで行ったんですけど、このCコース、まじでおすすめできない。

自分で飛行機の手配するのが超大変でした。
東京~釜山間ってそんなに便が出てなくて、しかもツアー日程的に14時までにホテルに着かなければならんのです。

海外に行ったことのない私は入国審査などの存在を知らず、13時に釜山着の飛行機を取りました。
私の父がひっくり返りました。
「お前、それ絶対間に合わないぞ!?」

これにより私の父が釜山行きを大反対。
語学力も知識もなく、19歳の女の子が一人で海外、ましてやソウルではなく釜山。
散々「死んだらどうする」と言われましたが
「日本にいても死ぬときゃ死ぬ。推しに会いに行って死ぬなら本望」
と言い切って旅行会社へ…。(良い子はマネしないでね)

結局直行便では早く着けないので羽田から福岡を経由して釜山へ
帰りは釜山から成田の直行便を取りました。

金額は6万ちょっと、だったかな…。

ここで冷静になって考えてみると、Cコースの参加費は9万6千円だったので参加費と交通費だけで15万はかかってる。一泊なのに!
Aコースの方が断然安いじゃん…。

今後参加を考えている人は休みとってでもAコースで行くべき。

さて、いよいよ当日。

朝早くにすっぴんで家を出て車で羽田まで送ってもらい、羽田から福岡へ。
福岡の空港で朝食と化粧を済ませてグローバルWi-Fiを借り、10時半?発の飛行機で釜山へ!

一人の飛行機めっちゃ寂しい。

国内線は余裕だったんですけど福岡~釜山間って確かフライト時間が一時間もなくて、でも書かなきゃいけない書面はあるしWi-Fiの切り替えやら着いてからの計画やら…。
隣に座ってた人は関西出身の男性二人でなにやら盛り上がっていたので、書面で書き方わからないものあっても人に聞けなかったです(これが一番困った)

正直未だに書面に不備がなかったか不安ですけど、まぁ、大丈夫でしょ…。

入国審査もビクビクしてた割には超すんなり。
パスポート見せるだけで終わっちゃってびっくりでした。

さぁ!ホテルに向かうぞ!と空港を出た瞬間。
背中を伝う冷や汗。

目に飛び込んでくるのはハングル!ハングル!ハングル!
やっべ、わかんね…。

空港に引き返してインフォメーションを探し、なんとか日本語でホテルの最寄り駅までの行き方を尋ねると地下鉄が一番安いらしく、駅の場所だけなんとなく説明してもらってテクテク…。

ソウルに行った友達の話だと交通カードを買うといいらしい。
しかし、交通カードとはどこで買うのさ(地下鉄の駅や空港内のコンビニで買えるらしいです)

結局、時間もないので切符を買うことに。
で、この後事件が起きます。

私の宿泊予定のホテルは釜山鎮駅という駅が最寄らしいのですが、空港から釜山鎮駅までは乗り換えが二回ある。
路線図貼りますね

まず画像内紫色の金海軽電鉄という路線で沙上(ササン)駅まで行き、緑色の地下鉄2号線に乗り換えて西面(ソミョン)駅へ。その後オレンジ色の地下鉄1号線に乗り換えて釜山鎮駅に到着!

なんですが。

金海軽電鉄で沙上までの切符を買うことはでき、沙上までは行けました。

乗車券がコイン型で可愛いし楽しい。

しかし私、沙上駅で西面駅までの切符しか買わなかったんですよ。

沙上での乗り換えは金海軽電鉄から地下鉄の乗り換えなので改札が別なんですけど、西面での乗り換えは地下鉄から地下鉄なので改札が一緒。つまり私が買うべき切符は釜山鎮駅までの切符だったんです。

釜山鎮駅に着いたときに改札に切符を入れると何やら音が…。

これ、まさかお金足りてない…?

と思いましたが、周りに誰もいないので聞くことが出来ない。

乗り越し精算機も見当たらない。そこで私はドリームハイの第一話を思い出しました。

あと少しで14時、私には時間もなければ知識もない。許してください。

そう心の中で呟いて…改札を飛び越えました。(というか改札が日本のものとは違ってテーマパークの入場口にあるようなぐるぐる回る棒だったんです。切符入れなくても回ってくれちゃったんです。)

この場を借りて韓国の地下鉄関係者の方に無賃乗車したことを謝りたいです。

もう二度としません、ごめんなさい…。

そこから先は簡単でした!

出口の階段を出てまっすぐ走ったら(まじで時間がなかった)すぐにホテル!

ロビーには日本語でツアー受付と書いてあって、日本語で

「参加者の方ですか?お疲れ様でした」

と声をかけられ、涙…。

母国語の安心感たるや…。

と、こんな感じでなんとかホテルにはたどり着けました。

次回はイベントについて書いていきます!

スクロールお疲れさまでした。笑